学科の特長

「総合マネジメント演習」や「現場実習・インターンシップ」で ワクワク・ドキドキの学び

本学科の特長は、現場体験を軸としてビジネスや経営の総合的な基礎力を育てていくシステムにあります。そして、教室で学ぶ専門知識の意味について、現場体験を通して確認し、疑問や課題を解決する力を身につけることを、4年間におよぶ繰り返しで学びます。
具体的には、自分の関心の持てるフィールドとして「フードビジネス」「ブライダル」「地域マネジメント」「スポーツビジネス」の中から1つ選び、自分がその現場に身を置くことを通して、専門知識やマネジメント方法を学んでいきます。4年間の学び全体が、ケーススタディ(事例研究)やPBL(課題解決型学習)を重視した学びになっています。
さらに、グローバル化の影響を肌で感じる海外インターンシップや留学などの「グローバルスタディ」を経験します。

content_ph_feature01.jpg

4つのコースについて

経営学科でマネジメントを学ぶ4つのコース ※コースは2年次から選択

ツーリズムマネジメントコース

インバウンド時代に突入した、今もっとも熱い実学【観光×経営】を学ぶ

旅行に関連した消費活動が、現在の日本や地方の経済的・国際的発展にいかに重要であるか、国内外の現地視察も行いながら、観光客の誘致活動やその有用性を調査・分析・研究を重ね、さらなる発展へとつなげていきます。その過程に尽力できる実践力と専門知識を備えた人財を育成します。

ブライダルコース

ブライダルやセレモニーのマネジメントを多角的に学ぶ

このコースでは、ブライダル産業にかかわるビジネス&マネジメントを学びます。二人の新たな門出である結婚式とその祝宴を演出するため、具体的な相談から準備・設定にとどまらず、人間理解や文化理解も含めて、ブライダルやセレモニーのマネジメントを多角的に学びます。ブライダルビジネスに「ホスピタリティ(おもてなしの心)」を発揮し、国内だけでなく海外まで視野に入れたビジネスを発想・企画し、事業として展開できる能力を身につけます。ブライダルやセレモニー、ホテルなどの業界で幅広く活躍できるマネジメント力を養成します。

セーフティマネジメントコース

災害や犯罪など、多難な社会を生き抜く力を得て「安全・安心」な社会実現に活かす

災害や犯罪など多難な社会において、「安全・安心」な社会づくりに貢献できるリーダーを育てるこのコースは、企業の危機対応や食品流通管理の責任者、消防職員・警察官などを目指す学生が実践的なスキルを身につけるためのカリキュラムが特長です。危機管理の一般的な知識だけでなく、防災機関や協力企業との共同研究やインターンシップも充実しています。

地域マネジメントコース

地域行政や活力に満ちた地域のあるべき姿を考える

このコースでは、地域コミュニティや地域産業をフィールドとし、基本的な経営の知識と現場体験から地域のマネジメントを学びます。今後の地域行政や地域活性化のあるべき姿について発想・企画ができ、それを実現する上での課題を発見・解決・提案し、それを実施に移すことのできる力を身につけます。地方公共団体や警察・消防などの公務員として働く、あるいは地域ビジネスを立ち上げるなど、地域で幅広く貢献できるマネジメント力を養います。

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.