特色ある教育
    ホーム>施設・サービス>最新情報>【コミュニティ交流総合センター】公開講座『とっても怖い口の中のがん~早期発見が生きる鍵~』(三木市歯科医師会共催)                                     受講者からは「口腔がんという病気があるのは知らなかった。」「怖さが本当に実感できた。」等、満足度が高い講座となりました!

    【コミュニティ交流総合センター】公開講座『とっても怖い口の中のがん~早期発見が生きる鍵~』(三木市歯科医師会共催)                                     受講者からは「口腔がんという病気があるのは知らなかった。」「怖さが本当に実感できた。」等、満足度が高い講座となりました!

    01.jpg

    02.jpg

    6月9日(土)に、三木市歯科医師会と共催の公開講座「とっても怖い口の中のがん~早期発見が生きる鍵~」を群馬大学大学院医学系研究科 口腔顎顔面外科学講座・形成外科学講座教授の横尾聡先生を講師にお招きし、開催いたしました。

    参加者は地域の皆さんを始め、他市町の歯科医師会、口腔保健を学ぶ大学生など100名を超える参加がありました。


    初期の口腔がんは簡単に治すことができ、後遺症もほとんど残りませんが、進行してしまうと舌やあごの骨がなくなったり、顔が変形するため、食事や会話に著しい障がいが生じます。また、最悪の場合は命を落としてしまうこともあります。
    講演では口の中の変化を自分で確認できるチェック方法や、執刀されている手術の様子、また、初期症状があってから治療をせずに進行をしてしまった様子などを実際の映像を見ながら、わかりやすくお話しいただきました。

    参加者からは「口腔がんという病気があるのは知らなかった。」「映像等も盛り込んでいただき、怖さが本当に実感できた。」等、講演に満足したとの感想を多く得ることができました。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.