特色ある教育
    ホーム>施設・サービス>最新情報>【コミュニティ交流総合センター】2017年度 春・夏学期 サービスラーニング活動報告会を開催しました

    【コミュニティ交流総合センター】2017年度 春・夏学期 サービスラーニング活動報告会を開催しました

    12月9日(土)に今年度春・夏学期に実施したサービスラーニング活動についてステークホルダー(社会貢献活動でお世話になった行政、自治会などの活動先)をお招きし、また、尼崎キャンパス所属の学生も三木キャンパスに集合して、活動報告会を開催しました。


    今回は、8プログラムのチームが活動報告を行いました。
    【サービスラーニングプログラム<発表順>】
     1.小学生への学習支援(三木市立緑が丘小学校)
     2.緑が丘地区活性化のための拠点作り
     3.外国人児童・生徒の学習支援と交流促進

     4 障がいのある子どもの余暇活動支援
     5 神鍋高原を活性化するプログラム
     6 自然体験活動と子どもの成長
         ~子どもの生きる力と心にふれあう体験学習~
     7 小学生に対する学習支援(尼崎市立潮小学校)
     8 子どもを犯罪から守る街づくり in 三木


    発表はパワーポイントでのプレゼンテーションで行われ、各チームが経験し学んだ活動内容について、発表を行いました。学生たちの発表に続いて、ステークホルダーの方々から多くのご意見やご感想をいただきました。総評としまして田中義信学長特別補佐より「地域で活動することでどのような新しい発見があったのか」「サービスラーニングでの体験でどのような課題が見えたのか」という問いかけがありました。また、体験を言語化することの大切さ、国内での体験を海外でのグローバルスタディにつなげて広げていくよう提言がありました。学生たちはこの報告会を通して、さらに学びを深め、成長につなげることができました。


    ※サービスラーニングとは、大学の教室内での学びを地域の実態把握・課題発見・問題の理解につなげ、社会貢献活動(サービス)を通じて、体験から生きた知識を学ぶ(ラーニング)学修方法です。

    SL春夏プログラム活動報告会①.jpg

    SL春夏プログラム活動報告会②.jpg

    SL春夏プログラム活動報告会③.jpg

    SL春夏プログラム活動報告会④.jpg

    SL春夏プログラム活動報告会⑤.jpg

    SL春夏プログラム活動報告会⑥.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.