ホーム>施設・サービス>最新情報>【コミュニティ交流総合センター】公開講座「仏像の話」実施しました

【コミュニティ交流総合センター】公開講座「仏像の話」実施しました

本学教育学部の坂上雅翁教授による、毎年好評の講座「仏像の話」を今年も開催しました。11月17日(金)と24日(金)に2回の座学(「平安京の寺院と仏像」「清凉寺釈迦如来の話」)を行い、11月30日(木)に「京都嵯峨野・清凉寺、二尊院」にて現地講義を行いました。


今回の講座では、まず平安京の寺院がどう配置され、どのような仏様が拝まれたかを見ていきました。

嵯峨野の二尊院、清凉寺の仏像について詳しく解説し、百人一首が編纂された小倉山麗の二尊院、『源氏物語』に登場する光源氏のモデルといわれる、源融(みなもとのとおる)の別荘に建立された、清凉寺の三国伝来の釈迦如来像の縁起を探訪しました。


嵯峨野・嵐山は、国内のみならず海外からもたくさんの観光客が訪れる観光スポットで、紅葉のシーズンは多くの観光客でにぎわいます。今回の工程は、清凉寺で僧侶からの説明を拝聴するなど、観光客があまり訪れないスポットを訪問しました。
受講者からのアンケートでは、満足したとの回答が多く聞かれ、今後も歴史・仏教などの知識を深めたいとの本講座への期待の声をいただきました。

仏像の話

仏像の話

仏像の話

仏像の話

仏像の話

仏像の話

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.