特色ある教育
    ホーム>入試情報>最新情報>【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2018 第9回目 9/2(日)開催報告

    【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2018 第9回目 9/2(日)開催報告

    三木オープンキャンパス

    00.jpg

    皆さんこんにちは!!
    関西国際大学オープンキャンパス運営スタッフ4年有馬みなみです。9月2日(日)にオープンキャンパスを実施しました。今回もたくさんの方にご来場いただきました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。それでは、今回のオープンキャンパスの様子を学部ごとにご紹介します。


    人間科学部では、最後まで全てのミニ講義やプログラムに参加される方も多くいらっしゃいました。夏休み最後のオープンキャンパスということで入試に関することや入学後の下宿や奨学金についてについて質問される方が多く、詳しい話は、職員の方に、実際の話は、私たち学生がお話しをしました。入試対策講座も多くの方に参加していただき、これからの入試の参考になったのではないかと思います。入試対策の内容や、ミニ講義や対策講座は、毎回違う内容です。少しでも興味のある方や入試について不安を抱える方は是非ご参加くさださい!!


    経営学部のミニ講義では、9月1日が防災の日ということもあり、防災グッズや災害との向き合い方について先生からお話していただきました。また、私たち学生からはインターンシップの体験や学生生活について話させていただきました。きっと、大学生活のイメージを掴んでいただけたかと思います。今回も来場者の方とスタッフと先生方でコミュニケーションを取りながらわかりやすく経営学のことや学生生活について話すことができたと思います。


    保健医療学部のミニ講義は急性看護学の分野でした。「バックバルブマスクを使って人工呼吸をしてみよう」ということで、実際に心肺蘇生や人工呼吸を行いました。私たち学生が主体となって、高校生に説明し、皆さんにどちらも体験して頂きました。参加者の方からも、普段出来ない体験が出来てよかったというお声をいただきました。午後からのキャンパスツアーでは、学内の施設紹介の途中の教室で、4回生による「実習からの学びを聞いてみよう」と3回生による「海外研修での学び」として、実習で学んだことや海外研修で学んだことを発表してもらいました。学生の生の声を聞くことが出来る良い機会になったのではないかと思います。ミニ講義は毎回分野が異なり、内容も違います。よかったら何回でもお越しください!!


    夏休み最後にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。また、今回は入試対策講座が大変人気でした。講座を受けた高校生から、「入試のコツがわかってよかった」などの感想もいただきました。来場者の方にご満足いただき、笑顔で帰っていただくことができ、スタッフ一同嬉しく感じています!!


    次のオープンキャンパスは9月30日(日)です!! 次回も入試対策講座を行います。入試について詳しく知りたい方はもちろん、進路について考える高校生や保護者の皆さまのご来場をスタッフ一同心よりお待ちしています。

    01.jpg

    02.jpg

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    06.jpg

    07.jpg

    08.jpg

    尼崎オープンキャンパス

    1.jpg

    まだ暑い日の続き、台風も近づいている中、本学のオープンキャンパスにたくさんの方々に来ていただきありがとうございました。今回、教育・保育コースは暦の上では読書の秋!ということで、世界中どこを探しても見つからない、たった一つの栞を作りました!春夏秋冬をイメージした栞や、夕焼けを表現した栞など……みなさんお話ししながら楽しく栞を作ってくださいました!
    何度オープンキャンパスに来ていただいても楽しいように工夫をして体験ブースを考えていますので次回9月30日(日)のオープンキャンパスもたくさんの方々のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

    (こども学専攻 教育・保育コース 2年 坂口 めぐみ)


    今回のオープンキャンパスにたくさんの方がご来場くだいました。
    本日の専修コースの体験ブースは「飛べ!わっか飛行機」というテーマで行いました。生活科などで経験したことがある制作の授業でどんなことに注意するべきかをみんなで一緒に考える内容でした。みんなで一緒に輪っか飛行機を作り教室の後ろから楽しく飛ばし合い、その後にはどのような点が難しかったかなど意見を出し合いながらとても良い雰囲気で体験ブースを行うことができました。次回以降も、高校生や保護者の方に大学をもっと知って楽しんでもらえるよう企画していきたいと思いますので皆様のご来場お待ちしています!!

    (こども学専攻 教育専修コース 2年 鴻池 優)


    本日は残暑が厳しい中、本学のオープンキャンパスにご参加頂きありがとうございました。

    今回福祉学専攻の体験ブースでは、「声を使わずに会話するには!?」というテーマのもと、点字の勉強や点字での名札作成、コミュニケーションボードを用いた伝言ゲームを行いました。

    点字については、参加した方から「思っていたより仕組みが簡単だった」「これからは日常で意識して点字を見てみたい」といったお声を頂き、点字をより身近に感じていただけた様子でした。
    またコミュニケーションボードについては、今回参加してくださった全員が初めて見たということでした。ただボードの使い方を知るだけではなく、伝言ゲームをすることで、楽しく使い方を学んでもらえたのではないかと思います。最後に感想を頂くと、「楽しかった」と言っていただき、ほっとしました。
    次回も、福祉のことを楽しく知って頂けるような体験ブースを考える予定ですので、初めての方はもちろん、2回目、3回目...の方もお待ちしております!

    (福祉学専攻 3年 大江 愛美)


    本日は関西国際大学のオープンキャンパスにお越しいただきありがとうございました。今回英語コミュニケーション学科は、学生による学部紹介、外国人の先生によるミニ講義のほか、グループで協力して楽しむゲームを2つ行いました。英語を用いた少し難しいゲームだったので、始めはみんな緊張した面持ちでしたが、次第に打ち解けて、スタッフも交え和気あいあいとした雰囲気でゲームを楽しむことができました。
    次回のオープンキャンパスは9/30(日)です。スタッフ一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。

    (英語コミュニケーション学科 2年 安井 桃花)


    この度は関西国際大学オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました!9月2日のオープンキャンパスでは、長かった夏休みもいよいよ最終日という高校生の方が朝から多数お見えになりました。皆さんにとってこのオープンキャンパスが夏休み最後の素晴らしい思い出になっていただければ幸いです。
    今回、経営学科の体験ブースは2回行い、それぞれ違ったテーマで実施いたしました。1回目の体験ブースでは、買ってみたくなる模擬店のメニューをビジネスシーンで活躍し、アイデアを生み出す方法である『発想法』を用いて考えていただきました。これを用いることで、1人で数多くのアイデアを創出ことは難しくともグループになり順序立てて考えればたくさんのアイデアが生まれるということを皆さんに感じていただきました。
    2回目の体験ブースはドレス博覧会を行い、皆さんにブライダルに関することを楽しく学んでいただきました。さらに、本物のドレスを実際に見たり触ったりして、よりブライダルに関することを知っていただけたかと思います。
    体験ブースを通じて、高校生の皆さんとグループで一緒に勉強することで皆さんの持つ柔軟な思考力に驚かされました。また、皆さんとコミュニケーションをとることができ、スタッフ一同楽しい時間を過ごすことができました。
    次回のオープンキャンパスでも楽しく本学の学びを先取りできる体験ブースを予定しております。今回の体験ブースに参加できなかった方も是非ともご参加ください。皆さんとお会いできるのを心よりお待ちしています。

    (経営学科 1年 安政 翔太)

    2.jpg

    3.jpg

    4.jpg

    5.jpg

    参加者の皆さん、お越しくださいましてありがとうございます!
    次回のオープンキャンパスもCOCスタッフ、当日スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております!

    オープンキャンパス

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.