特色ある教育
    ホーム>入試情報>最新情報>【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2018 第4回目 7/1(日)開催報告

    【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2018 第4回目 7/1(日)開催報告

    三木オープンキャンパス

    00.jpg

    皆さんこんにちは!!
    関西国際大学オープンキャンパス運営スタッフ4年有馬みなみです。7月1日(日)に今年度4回目のオープンキャンパスを実施しました。今回もたくさんの方にご来場いただきました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。それでは、今回のオープンキャンパスの様子を学科ごとにご紹介します!!


    人間心理学科は、ミニ講義の犯罪心理学専攻の授業は満席となり、暑い中皆さん集中して講義を受けてくださいました。体験コーナーでは、4つのゲームすべて体験してくれる人が多く、スタッフの解説を聞きながら楽しく学んでくださったので、私たちも解説の甲斐があり、楽しかったです。また、相談コーナーでも、たくさんの人が質問をしてくださり、来場者の方と楽しくお話しすることができました。スタッフの中には、経験豊富な人もおり、質問が多かった1人暮らしや部活、バイトについても皆さんの不安や疑問が解消されたかと思います。次回のオープンキャンパスも皆さんに楽しんでいただけるようなプログラムを準備しています。ぜひ参加してください!!


    経営学科の学科紹介では、先生からのためになる話や、現役の大学生の生の声などを聞いていただきました。また、キャンパスツアーでは私たち学生が普段実際に使用する場所を学生スタッフとともに周っていただきました。学生目線で学内を周るので、学生が知っているプチ情報なども交えながら、参加者の方には楽しんでいただけたのではないかと思います。経営学部のオープンキャンパススタッフは先生、学生ともに話すことが大好きなメンバーが集まっているのでぜひぜひ声をかけてください!経営についてのいろいろな話をして楽しみましょう!


    看護学科では、普段何気なく行っている“手洗い”についてのミニ講義を学生主体で実施しました。普段の手洗いと看護を行うために必要な手洗いの違いを考え、実際に手洗いをしてもらいました。参加された高校生からは、「思った以上にきれいに洗うことができていたので続けたい」や「もっと意識して手洗いをしようと思った」などの意見も聞かれ、自分の手洗いを確認してもらういい機会でした。また午後からは卒業生に来ていただき、この大学の魅力や現在の様子などを聞くプログラムを設けました。貴重な話を聞くことができる機会ということで多くの方が参加してくださいました。7月・8月もオープンキャンパスはまだまだ続きますが、様々なプログラムを準備しておりますので、ぜひご来場ください!


    今回は気温が高く蒸し暑い中にも関わらず、たくさんの方に足を運んでいただき、スタッフ一同も楽しく充実した1日を過ごすことができました。また、今回も来場者の方に笑顔で帰っていただくことができ、スタッフ一同嬉しく感じています!!


    次のオープンキャンパスは7月21日(土)、22日(日)です!!次回以降も引き続き入試対策講座を行います。入試について詳しく知りたい方はもちろん、進路について考える高校生や保護者の皆さまのご来場をスタッフ一同心よりお待ちしています。

    01.jpg

    02.jpg

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    06.jpg

    07.jpg

    08.jpg

    09.jpg

    10.jpg

    11.jpg

    尼崎オープンキャンパス

    00.jpg

    本学のオープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。
    今回、私が所属する教育・保育コースでは、七夕の季節ということで「星に願いを☆~2 season ~」というテーマで、画用紙の短冊に願い事を書いていただきました。とても素晴らしい願い事がたくさん出来上がり、短冊の装飾も個性あふれる作品がたくさん出来上がりました。保護者の方もご参加いただき、楽しんでいただけたのでよかったです。また、黒板の装飾として、トイレットペーパーの芯を使ったり、身近にあるもので作品を作ることの楽しさも感じてもらえたと思います。
    教育・保育コースの体験ブースは、毎回私達自ら考え、行なっております。ご参加してくださった皆様が楽しんでいただける、また、関西国際大学のオープンキャンパスに参加してよかったと思ってもらえるような企画作りをしています。
    次回のオープンキャンパスは、7月21日(土)、7月22日(日)です。皆様が参加してよかったと感じてもらえるような活動にします!スタッフ一同お待ちしております。

    (こども学専攻 教育・保育コース 2年 三隅 大輝)


    今回もオープンキャンパスにたくさんの方がご来場くださりました。
    教育専修コースの体験ブースは「算数を楽しく学ぼう」というテーマで行いました。算数を小学生に楽しく学んでもらうためにはどうすればいいかをグループワークや発表を通して、参加していただいた皆さんと考えました。皆さん積極的に体験してくださいました。
    次回以降も高校生や保護者の方に大学について知ってもらい、楽しんで頂けるような企画をしていきますので皆様のご来場をお待ちしております!!

    (こども学専攻 教育専修コース 2年 光岡 穂乃花)


    梅雨が明け、猛暑の中お越しいただきありがとうございました!
    福祉学専攻の体験ブースでは、「あなたならどうする?」というテーマで、選択肢が2つあるなかでどちらも大切で選べない状態にあったら、どう感じるか、身近におきる出来事を福祉と交えて考える回でした。一見難しく感じるテーマですが、一人ひとりの価値観でどう動くかが福祉に求められることです。来てくださった高校生にも福祉について理解してくださったと思います。
    次回のオープンキャンパスは7月21日、22日です。たくさんのご来場お待ちしております!

    (福祉学専攻 2年 田中 秀汰郎)


    本日はお暑い中オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございます。

    英語コミュニケーション学科では、「Let’s become used to speaking English!」というテーマで英語を使ったゲームを行いました。1つ目のゲームでは英語を使ってしりとりを行いました。このゲームでは柔軟な発想をもってもらうためにたくさんの英単語を考えて書いてもらいました。2つ目のゲームではタブーワードというゲームを行いましたが、こちらのゲームではチームで協力し話し合いながら単語を推測するというゲームです。このゲームを通して想像力とコミュニケーション力を向上させることができたと思います。高校生たちと一緒とても楽しくゲームができたと思います。
    このように英語を使ったゲームをたくさん用意しているので、興味のある方は是非ご参加ください。お待ちしています!

    (英語コミュニケーション学科 2年 村尾 蓮)


    本日は、暑い中関西国際大学のオープンキャンパスにご来場していただきありがとうございました。
    今回の経営学科の体験ブースでは、流通科学大学の方とコラボしてウェディングケーキコンテストを開催しました。それに並行して、ヘアアレンジ体験を行いました。ウェディングケーキコンテストとは、両学の学生がケーキをデザインし、優秀賞に選ばれた1つだけをプロのパティシエに本物のケーキにしていただくというイベントです。
    ヘアアレンジ体験では、2年生のセレモニー産業論の中で実践したものを取り入れて体験ブースを行いました。普段髪の毛を巻かない方や自分では巻けないといった方がたくさんいらっしゃって、少しのアレンジですごく嬉しそうな笑顔が見られました。私たちも授業で習ったことを実践することができ、とてもいい経験になりました。

    次回のオープンキャンパスは、7月21日(土)です。たくさんの方のご来場お待ちしております。

    (経営学科 ホテル・ブライダルコース 2年 谷口 咲良)

    01.jpg

    02.jpg

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    07.jpg

    06.jpg

    08.jpg

    09.jpg

    10.jpg

    11.jpg

    12.jpg

    13.jpg

    参加者の皆さん、お越しくださいましてありがとうございます!
    次回のオープンキャンパスもCOCスタッフ、当日スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております!

    オープンキャンパス

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.