特色ある教育
    ホーム>入試情報>最新情報>【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2017 第11回目 12/17(日)開催報告

    【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2017 第11回目 12/17(日)開催報告

    三木オープンキャンパス

    こんにちは!!関西国際大学オープンキャンパススタッフ3年有馬みなみです。12月17日(日)に今年度最後のオープンキャンパスを開催しました。12月になり寒い中での開催となりましたが、たくさんの方にご来場いただきました。クリスマスが近いということもあり、ツリーを飾りクリスマスイベントを実施するなど、学内もクリスマスムード一色で普段とは違った雰囲気の楽しいオープンキャンパスになりました。ご来場くださった皆様ありがとうございました!!


    経営学科のブースではVRを設置し、最新の技術を皆さんに体験を通して楽しんでいただきました。また、これから普及していくであろうVR技術はどのような分野で活躍していくのか、どのように告知をすれば良いかなどを体験していただいた皆さんに考えてもらいました!経営学科のオープンキャンパススタッフの中には強化クラブのメンバーもいるので部活の事やそれ以外の事、また経営学科以外の事も気軽にお尋ねください。


    心理学科では、心理学とはどういうものなのか実際に体験していただけるコーナーを設置しています。参加された高校生の方に40枚ほどのレシートから、性別や住んでいる場所をプロファイリングする「レシートプロファイリング」を体験してもらいました。レシートから持ち主の情報が読み取れてしまうことや読み取れる情報の多さに大変驚かれていました。臨床心理学、犯罪心理学、キャリア心理学、スポーツ心理学の4つのコースを体験できるため心理学をより身近に感じていただけたと思います。

    看護学科のミニ講義の内容は精神看護で、午前中は「みんなで楽しくコミュニケーション」、午後からは「ゲームをしながら精神看護に触れてみよう」というプログラムでした。高校生とコミュニケーションを取りながら楽しくできました。体験コーナーでは、アロママッサージを行い、マッサージをしながらリラックスした雰囲気で高校生や保護者の方とお話しすることができました。


    今回のオープンキャンパスでは、相談コーナーで最後まで、学生と高校生、保護者の方が楽しそうに会話している姿が多く見られました!ご来場いただいた方からも「楽しかった」と言っていただけました。また、すでに本学に入学が決まっている方で足を運んでくださった方もおられました。来年度も「何度も来たい!」と思ってもらえるようなオープンキャンパスを作り上げていきます!次回のオープンキャンパスでもたくさんの方に出会えることをスタッフ一同心よりお待ちしております。

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    尼崎オープンキャンパス

    12月オープンキャンパス.JPG

    今回のオープンキャンパスは、2017年度を締めくくる集大成となりました。12月ということもあり、学内をクリスマス風にアレンジしてみました。また、新体制となる来年度に向けて各学科・コースでは新たな試みも行っており、来年度が楽しみです。
     私は、この一年間リーダーとして貴重な経験をさせて頂き、先輩方が築き上げてきたCOCの更なる発展を目指し尽力してきました。しかし、気合いとは裏腹に、上手くいかないことの方が多く、苦難の連続でした。
    今年は「高校生を笑顔にして帰ってもらう」を目標に掲げ活動を行ってきました。笑顔で楽しそうにしている高校生の姿や、高校生と笑顔で関わる学生の姿を見る度に逆に元気をもらっていました。これまで素敵な先輩、後輩、教職員の方に恵まれたからこそ、諦めずにやり抜く事が出来たと思います。本当にありがとうございました。
    大学選びは、自分の将来に関わる一つの分岐点だと思います。是非、本学に足を運んで頂き、関西国際大学の学生と楽しい時間を過ごしてみて下さい。

    (COCリーダー こども学専攻 教育専修コース 4年 中田 征我)

    今回のオープンキャンパスは、2017年度最後のオープンキャンパスでした。1年生の時からスタッフとして4年間活動を続けることが出来てとても嬉しく思っています。今年1年間はCOCのサブリーダーをさせて頂き本当に貴重な体験が出来ました。壁にぶつかることもありましたが、一緒にオープンキャンパスを作り上げたチームメンバー達や、教職員さん、何より来てくださった高校生、保護者の皆様の笑顔やお褒めの言葉が支えとなり、頑張ることが出来ました。
    私自身、本学に入ろうと思ったきっかけがオープンキャンパスでした。高校生の時に先輩方のキラキラした姿を見て『私もあんな風になりたい!』と思い、入学を決意しました。同じように、学年が上がるにつれ後輩たちから、「先輩と話したことがきっかけです」「先輩に憧れて入学しました」など、私自身をきっかけとして入学を決意してくれた事を直接耳にして、オープンキャンパススタッフとしてのやりがいをとても感じることが出来ました。また、後輩が『スタッフになって高校生と関わりたい!大学の魅力を伝えたい!』など、積極的にスタッフになり行動してくれたのも大きな力となりました。
    本学のオープンキャンパスは学生主体で作られており、私たち学生の声がそのまま形になっているのも魅力の1つです。本学ならではのアットホーム感と各学科の特徴を捉えたイベントなど、毎回楽しいことが盛りだくさんです。
    来年度も新しいメンバーが加わり、更に素敵なオープンキャンパスをお届けできると思います。是非皆さんお越しください。

    (COCサブリーダー 経営学科 4年 尾城 七虹)

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    寒い中オープンキャンパスに参加いただき、ありがとうございました。

    教育・保育コースの体験ブース1では、『幼児の遊びを体験してみよう』というテーマのもと運動遊びを体験していただきました。みなさんには実際にエビカニクスやじゃんけん列車などの体を動かす遊びを学生と一緒にしました。
    体験ブース2では大学生活をより知ってもらうためにパワーポイントを使って説明をさせていただきました。詳しく大学生活について分かったというお声が聞けて本当に嬉しく思います。
    次回のオープンキャンパスは3月25日です。スタッフ一同笑顔でお迎えいたします。ご来場お待ちしています。

    (こども学専攻 教育・保育コース 2年 島田 祐雅)


    今回のオープンキャンパスは、とても寒かったのにも関わらずたくさんの人に来ていただきました!
    私たち教育専修の体験ブースでは『伝える力』という題名で、どのようにしたら自分の言いたいことが相手に伝わりたすいのかについて、考える授業を行いました。高校生と大学生とが話し合い、様々な視点からの意見が出てとてもいい雰囲気で授業が行えたと思います。
    今回のオープンキャンパスで年内は最後でしたが、来年からもさらに元気に活動していくので、関西国際大学とオープンキャンパススタッフ一同をよろしくお願いします!

    (こども学専攻 教育専修コース 1年 兒玉 一晟)


    12月17日、冷たく痛い風が吹く中、足をお運びいただきありがとうございました。
    本日の福祉学の体験ブースでは、1年生が夏休みに体験したサービスラーニングという授業の中で実際に障害者施設に赴き、その中で体験したことをプレゼンするという内容でした。実際に尼崎市の社会福祉協議会の方や、お世話になった施設の職員さん方も来てくださり、質疑応答を通して1年生は今後の活動に英気を養えたと思えます。学生の保護者の方も来てくださり、感動しておられる方もいらっしゃいました。
    次のオープンキャンパスは来年3月25日(日)です。次回も沢山のご参加お待ちしております。

    (福祉学専攻 1年 宗野 未奈)


    12月17日に、関西国際大学尼崎キャンパスにてオープンキャンパスを開催しました。英語コミュニケーション学科ではジェスチャーゲームとタブーワードを行いました。
    ジェスチャーゲームでは、お題をジェスチャーのみで次の人に伝えていき、最後の人が先頭に英語でお題を答えるという内容でした。一人ひとり表現の仕方はさまざまで、とても面白かったです。
    タブーワードでは、お題に対して出してはいけないヒントもあり、参加者全員の脳をフル回転させファインプレーが出るなど楽しく行う事ができました。

    (英語コミュニケーション学科 1年 鶴野 智久 )


    こんにちは。関西国際大学オープンキャンパススタッフ経営学科ホテル・ブライダルコースの是常 雄紀です。今回のオープンキャンパスではスタッフ全員がサンタの帽子を被って行いました。
    経営学科の体験ブースでは『635法を使ってクリスマスイベントを考えよう』というタイトルで行いました。635法とは6人のメンバーで3つずつのアイディアを5分間で考え出していくという発想思考技法です。参加して頂いた方々には楽しんで頂けていれば幸いです。
    次のオープンキャンパスは来年3月にあります。時間は空きますが沢山のご来場お待ちしております。また、今回オープンキャンパスに参加して頂いた方、大変ありがとうございました。
    これからもスタッフ一同頑張りますので応援よろしくお願いします。

    (経営学科 2年 是常 雄紀)

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    12月オープンキャンパス.JPG

    参加者の皆さん、お越しくださいましてありがとうございます!
    次回のオープンキャンパスもCOCスタッフ、当日スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております!

    オープンキャンパス

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.