ホーム>入試情報>最新情報>【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2017 第8回目 8/27(日)開催報告

【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2017 第8回目 8/27(日)開催報告

三木オープンキャンパス

こんにちは!!関西国際大学オープンキャンパススタッフ3年有馬みなみです。8月27日(日)に今年度8回目となるオープンキャンパスを実施しました。今回も夏休み期間中で気温も高く暑い中、たくさんの方にご来場いただきました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。また、今回は軽音部の演奏もあり、楽しいオープンキャンパスになりました。


人間心理学科では、今回多くの高校生、保護者の皆様に来場していただき、様々な話でとても盛り上がりました。心理学科では4つのコースがあり、犯罪心理学、臨床心理学、スポーツ心理学、キャリア心理学のコースごとにミニ講義が行われました。それぞれのミニ講義を多くの方に受講していただけ、楽しみながら学んでいただけたのではないかと思います。また、プログラム間のちょっとした空き時間にも心理学をゲーム感覚で体験できるコーナーを設置してあり、日常にも活かす事ができる心理学を学ぶことができるので、興味のある方はお気軽にお越しください。


経営学科のミニ講義では三木市の地酒である山田綿の紹介を踏まえ、このような特産品が地域経済とどう結びつくかを考えてもらいました。三木市以外からも参加していただいた方が多数いたため、三木市についても知っていただけました。また、VRも体験していただき、そこから広がる経営学についても興味を持ってもらえたかと思います。それから、相談コーナーでは経営学科と硬式野球部を志望している高校生の皆さまを対象に、現役の選手とマネージャーが学校生活と部活動の両立について生の話をしました。部活のこと以外でも、ちょっとした疑問がございましたら学生スタッフが丁寧にお答えしますので、是非皆さんお立ち寄りください。


看護学科では、ミニ講義や相談コーナーがとても盛り上がりました。ミニ講義では、バッグ・バルブ・マスクを使い、人工呼吸をしました。バッグ・バルブ・マスクとは容態が急変された方に行われる処置のことで、バッグから空気を送ることで人工呼吸を行うことの出来るマスクのことを言います。講義で実際に学んでいる時の様に、人形を使い体験的に参加者の方と楽しく講義を行いました。参加者の方に「普段は出来ない体験が出来てよかった。」と喜んでいただきました。また相談コーナーで、在校生との交流後に「この大学は学生さんが楽しそうにされてますね。」と参加者の方に言っていただき、本学の学生のアットホームな様子などを知って頂けたと思います。


ご来場いただいた方に「来てよかった!!」と笑顔で帰っていただけるように、頑張ります!!次回のオープンキャンパスは9月16日(土)です。今年度のオープンキャンパスも残り少なくなってきました。進路について考える高校生や保護者の方との出会いを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

IMG_3200.JPG

IMG_3217.JPG

IMG_3250.JPG

IMG_3303.JPG

IMG_3344.JPG

IMG_3348.JPG

IMG_3358.JPG

IMG_3362.JPG

IMG_3430.JPG

IMG_3439.JPG

IMG_3311.JPG

IMG_3466.JPG

IMG_3508.JPG

尼崎オープンキャンパス

今回のオープンキャンパスではスタッフが実習と重なっていることもあり、保育コースは少人数で対応することになりました。しかし、非常にたくさんの高校生が来てくださり、全員と仲良くなることができました!!
体験ブースの「水族館で泳ごう」では梅雨も過ぎ、余ってしまった傘袋を使い、膨らまし、魚の形にして遊ぶもので、保護者も高校生も楽しまれて大成功となりました!「雰囲気が良い」「こんな先輩達と勉強したい」など、感極まるコメントをたくさん頂き、自分にとっても大成功のオープンキャンパスとなりました!
次回は9/16(土)になります!更に楽しめるようなスケジュールになっていますので皆様、是非お越しください!本学のマスコットキャラのMapsくんにあえるかも!?

(こども学専攻 教育・保育コース 3年生 谷口 雄晟)


今回のオープンキャンパスでは暑い気候のなか沢山の方々に来ていただき、関西国際大学の魅力を知ってもらうことができました。
専修コースでは『子どもを導く教師の言葉』というタイトルで体験ブースを行い、実際の授業を疑似体験していただきました。高校生や、保護者の方々の助けもあり、楽しみながらプログラムを進めていくことができました。
次回のオープンキャンパスでも皆さんに楽しんでいただけるプログラムを考えています。沢山の方のご来場お待ちしております。

(こども学専攻 教育専修コース 3年生 佐々木 悠)


今日のオープンキャンパスの福祉学専攻のミニ講義の内容としては、従来のパワーポイントを使ったミニ講義とは違い、最初から最後まで学生達で体験してもらう「すぐに役立つコミュニケーション技術」というものをしました。
具体的な内容としては、学生同士でペアを作り、色々な形でコミュニケーションを取り、日常でのコミュニケーションをよりよく交わすための良い講義だったと思います。最初から最後まで笑いの絶えない講義になりしました。この講義のおかげで、来場された方により良いイメージを持っていただけたのではないかと思いました。

(福祉学専攻 1年生 日高 勇伍)


今回の英語コミュニケーション学科のオープンキャンパスの体験ブースではLooking for words と Complete the story という英語を使った二つのゲームをしました。Looking for wordsのゲームでは一つのお題で関連する言葉を書けるだけ書くというゲームをグループ対抗で行い、競いました。Complete the storyはみんなでひとりの想像するキャラクターを作り、そのキャラクターのストーリーを一人一文ずつ書いていき、みんなで一つのストーリーを完成させるというものでした。このオープンキャンパスで初めて出会った方同士が協力しながら楽しんでいる光景を見ることができ、とてもいいオープンキャンパスでした。

(英語教育学科 2年生 山下 優衣)


今回のオープンキャンパスは8月で暑い中でしたが、沢山の高校生や保護者の方に参加していただきありがとうございました。
私が所属している人間科学部経営学科ではミニ講義への参加してくださる方が多く大変賑わいながらでしたのでスタッフ一同も有意義な時間を過ごさせていただきました。
経営学科ならではの体験ブースを毎回設けています。内容も学生が考え進行も学生が行うのでリラックスしながら楽しく参加できますので次回9月16日のオープンキャンパスでは是非足を運んでみてください。

(経営学科 2年生 是常 雄紀)

IMG_2190.JPG

IMG_2187.JPG

IMG_2209.JPG

IMG_2255.JPG

IMG_2274.JPG

IMG_2298.JPG

IMG_2303.JPG

IMG_2317.JPG

IMG_2321.JPG

IMG_2329.JPG

IMG_2370.JPG

IMG_2375.JPG

IMG_2379.JPG

IMG_2421.JPG

IMG_2398.JPG

IMG_2496.JPG

参加者の皆さん、お越しくださいましてありがとうございます!
次回のオープンキャンパスもCOCスタッフ、当日スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております!

オープンキャンパス

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.