特色ある教育

    相談型

    2018年度入試 AO入試(相談型)

    ※ 保健医療学部看護学科は、AO入試(相談型)を実施しません

    学科試験を課さず、グループワークと相談によって入学者を決める対話型の入試です。アドミッション・スタッフとの対話を通し
    て、受験生の資質や能力、学習意欲などを総合的に評価します。選考に際しては、本学の教育方針や教育内容を理解していること、本学で学ぶ意志が明確にされていることが必要です。そして受験生の関心と本学の教育方針・内容が適合するかどうかを総合的に判断し、入学者を迎えるという方法です。また、合格後は課題に取り組み、入学に向けての準備を行います。

    募集学部・学科・専攻 募集人員

    募集人員はAO入試(相談型)・(授業型)・(基礎力型)の合計人数となります。

    開講キャンパス 学部 学科 専攻・コース 募集人員
    尼崎キャンパス 教育学部 教育福祉学科 こども学専攻 教育・保育コース 30
    こども学専攻 教育専修コース
    福祉学専攻 7
    英語コミュニケーション学科 8
    人間科学部 経営学科 ツーリズムマネジメントコース 24
    ホテル・ブライダルコース
    三木キャンパス 人間科学部 経営学科 セーフティマネジメントコース
    地域マネジメントコース
    人間心理学科 犯罪心理学コース 30
    スポーツ心理学コース
    臨床心理学コース
    キャリア心理学コース

    ※ 「教育福祉学科こども学専攻」は、コース別に募集します。

    ※ 「経営学科」は、学科で募集します。ただし、「ツーリズムマネジメントコース」「ホテル・ブライダルコース」は尼崎キャンパスで、「セーフティマネジメントコース」「地域マネジメントコース」は三木キャンパスで学ぶことになります。所属コースにより学ぶキャンパスが異なりますので、エントリー時にコース選択をしていただきます。なお、入学後のコース変更は可能です。

    ※ 「人間心理学科」は、学科で募集します。コース制は、2年次からです。

    ※ 「保健医療学部看護学科」は、AO入試を実施しません。

    出願資格

    次の(1)のいずれかに該当し、なおかつ(2) のすべての条件を満たしていることとします。

    (1)出願資格

    ①高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者および2018年3月卒業見込みの者。
    ②通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2018年3月に修了見込みの者。
    ③学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および2018年3月31日までにこれに該当する見込みの者。

    (2)出願条件

    ①本学の建学の精神および教育理念、並びにアドミッション・ポリシーを理解し、本学で学びたいと熱望していること。

    ②本学を専願とし、入学後も自己成長を図る強い意志があること。

    ③調査書の全体の評定平均値が3.1以上とする。※1


    「教育福祉学科こども学専攻」を志願する場合は、調査書の全体の評定平均値が3.3以上とする。

    「英語コミュニケーション学科」を志願する場合は、調査書の全体の評定平均値が3.1以上で、かつ英語の評定平均値も3.1以上とする。※2


    ※1 高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者については、A・B・C段階評価を評定平均値に換算(A=4.5、B=3.5、C=2.5)し、全体の評定平均値が3.1以上であることとする。また、必ず英語の単位を修得していること。

    ※2 高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者については、A・B・C段階評価を評定平均値に換算(A=4.5、B=3.5、C=2.5)し、全体の評定平均値が3.1以上であることに加え、英語がB以上であること。

    実施方法・実施日

    アドミッション・スタッフとの対話と書類内容から総合的に判断し、適合者をAO登録者として認定します。AO登録者のみが、出願期間に願書を提出することができ、出願書類の確認のみで合否が決定します。

    AO入試(相談型)エントリーシート提出~グループワーク・本相談までのスケジュール

    入試種別

    予備相談

    グループワーク・本相談

    申込期間

    (必着)

    実施期間

    (日・祝は除く)

    会 場 実施日

    会 場

    前期 A日程

    7月3日(月)~

    7月25日(火)

    7月6日(木)~

    7月28日(金)

    尼崎

    三木

    沖縄※



    ※沖縄会場は、

    7月16日(日)

    7月17日(月・祝)前期A日程のみ

    8 月19日(土)

    尼崎

    三木



    ※志望学科・専攻・コースの開講キャンパスで実施

    B日程

    7月3日(月)~

    8月2日(水)

    7月29日(土)~

    8 月7日(月)

    8 月26日(土)

    後期 A日程

    8月16日(水)~

    8月25日(金)

    8月19日(土)~

    8 月29日(火)

    9 月9日(土)

    B日程

    8月28日(月)~

    9月20日(水)

    9月2日(土)~

    9 月26日(火)

    10月7日(土)

    ※ 本学窓口(尼崎のみ)に持参する場合、受付時間は月曜日~金曜日9:30~17:00、土曜日9:30~13:00です〔日曜・祝日及び夏季休業期間中(8/8(火)~8/15(火))は除く〕。

    (1)AO入試(相談型)エントリーシート・志望理由書提出

    「本相談」の前に「予備相談」を受け、本学についてしっかり理解してもらいます。「予備相談」の申込みは「2018年度AO入試(相談型) エントリーシート」「志望理由書(同実施日において複数方式にエントリーする場合は、1 部のみ提出で可)」を記入し、本学所定の封筒を用いて簡易書留で尼崎キャンパス入試課へ郵送してください。到着後、入試課(尼崎:06-6496-4120 または三木:0794-84-3502)から、予備相談の実施日時・場所等の連絡を入れます(エントリーシートに記入いただきました電話番号に連絡します。入試課の電話番号は携帯電話等に事前に登録しておいてください)

    志望理由書 記入アドバイス


    まず、「社会的現象、課題」については、以前から関心のある話題が思いつかなければ、新聞や最近の出来事から考えてみましょう。次に、「大学での学び」については、大学案内やHPをよく確かめ、何を身につけたいかを明らかにしましょう。その上で、最初にあげた社会的現象や課題に対して、卒業後、自分はどのように関わりたいか、どのような役割を担っていきたいかを述べてください。

    (2)予備相談

    本学の教育方針や教育内容について詳しい説明を行い、相談者が本学の教育内容を理解した上で学ぶ意志があるかどうかを確認します。さらに、本学で相談者の目的にあった学習ができるかどうかについて話し合ったり、本学に関する質問に答えたりします。また、本相談を受けるために何を準備すればよいのか、などの情報提供を行います。
    予備相談日については、「エントリーシート」の「『予備相談』希望月日(実施期間内の日にちを記入)・時間帯・会場等」欄に、希望内容を記入してください(※希望月日に関しては、同日を記入せず必ず別日の記入をお願いします)。日時については、なるべく希望に合わせて設定します。本学での予備相談は、原則として、日曜・祝日以外の9 時30 分から17 時の時間帯で行います。沖縄会場は、那覇市ぶんかテンブス館(那覇市牧志3-2-10 /問合先:沖縄アドバンスTEL.0980-47-6977)で行います。 

    (3)グループワーク・本相談

    予備相談を終了した後、入試課からエントリーシートに添付の「案内はがき」で、実施時間等の連絡をします。実施場所は本学(志願学科・専攻・コースの開講されるキャンパス)です。実施当日、まず事前にお伝えしているテーマについて「グループワーク」(5 〜8 人程度、30 分程度)を行います。その後、本相談(個別相談、30 分程度)を提出書類の内容を確認しながら、本学で具体的に学びたいことや将来の目的等について話し合い、本学の教育方針・内容との適合性を確認します。

    グループワーク課題


    外国人観光客に、是非すすめたい物をグループとして2つ提案してください。


    ※ 日用品、食品、特産品等種類は問いません。また金額も問いません。

    グループワーク対策動画

    ※ 入試当日のグループワーク課題とはテーマが異なりますのでご注意ください。

    (4)登録

    本学の教育方針・内容と適合すると判断された場合、AO 登録者に認定されます。判定結果は、エントリーシートに添付の「登録書」にて通知します。

    (5)出願期間・合格発表日・入学手続締切日

    ■出願~入学手続締切日までのスケジュールをご参照ください。

    AO入試(相談型)での出願方法は、学生募集要項をご参照ください。なお、他の AO入試においても AO登録された場合は、いずれかで出願手続を行ってください。

    出願~入学手続締切日までのスケジュール

    入試種別

    出願期間

    (締切日消印有効)※

    合格発表日

    入学手続締切日

    (消印有効)※

    前期 A日程 8月31日(木)~9月7日(木) 9 月16日(土) 10月18日(水)
    B日程
    後期 A日程 9月25日(月)~10月5日(木) 10月14日(土) 11月1日(水)
    B日程 10月16日(月)~10月26日(木) 11月11日(土) 11月29日(水)

    ※ 本学窓口(尼崎のみ)に持参する場合、受付時間は月曜日~金曜日9:30~17:00、土曜日9:30~13:00です。

    (6)入学前教育

    入学手続完了後、課題に取り組み、入学に向けての準備を行います。

    入学検定料

    35,000円(入学検定料は、AO登録された後、出願時に必要となります。)

    相談型

    授業型

    基礎力型

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.