KUISオナーズプログラム

【 2017年度、AO入試(グローバル特別選抜)の募集は終了いたしました 】

グローバル社会で活躍できる、リーダーを育成する徹底した少人数教育プログラム

2017年度募集 8名 〈尼崎キャンパス〉 教育学部 英語コミュニケーション学科

 関西国際大学では創立20周年(2018年)を記念し、2017年より特待生プログラム「KUISオナーズプログラム」を創設します。これは本学の教育を通じて、グローバル社会で活躍できる、 ① 語学力も含めたコミュニケーション能力があり、 ② 異なる文化や価値観を客観的に理解し、多様な人々と協働でき、 ③ 問題発見・解決ができるように専門知識を総合的に活用できる、リーダーを育成する徹底した少人数教育プログラムです。
 このプログラムの対象者に選ばれると、次の優遇措置が受けられます。 1. 原則4 年間の学費の全額あるいは半額が免除、2. 特別プログラムでの語学力育成 、3. 自らの関心に基づいた自由度の高い科目履修 、4. 徹底した個人指導体制、5. グローバルスタディ(海外派遣プログラム)への優先参加、6. 1 年間の交換留学における派遣等です。本学の国際大学としてのノウハウの粋を結集したこの特待生プログラムでは、将来国際的に活躍したいという強い意志と目的を持ち、英語を含め高等学校での学習を通じ高い学修成果をあげた優秀な学生をグローバル社会の地球市民として育成することをめざしています。

オナーズプログラムとは

 一定の成績を収めた優秀な学生のみが履修できる特別なプログラムのことを言います。本学におけるこのプログラムの履修者は、入学時に入試の得点等で選抜され、奨学金の給付とともに、特別プログラムに参加するなどの特典が与えられます。学修に際しても、これらの優秀な学生が能力をより速くより高く身につけることができるよう、一般学生とは異なる自由研究の機会を与えたり履修上の特別措置を講じたりします。

グローバルリーダーになるための多彩な教育カリキュラム

教育プログラム

取得単位は、126単位です。

・ 1年次に徹底した英語力強化プログラムを受講します

 
・ 必修単位については英語コミュニケーション学科の一部は共通しますが、1年次より4年次まで課題研究科目「課題研究Ⅰ~Ⅳ」(4 ~ 16単位もの)を履修することで、必修科目の一部を置き換え、自分の関心に沿ったプログラムを履修することが認められます。このプログラムは全学部・学科の科目と組み合わせ、一人ひとりの学生が指導教員と学修計画を作り上げる中で決定されます。そのため一般学生より履修科目数が少なく、総合的で集中的な学習が可能です。

 
・ 本学が東南アジアの有力14大学と結んだ ACP(Asian Cooperative Program)に基づく国際共同教育プログラムへの参加が可能です。

 
・ 交換留学(英語で教育プログラムを提供しているアジア圏)へ1年間派遣されます。

 
・ 指導教員には本学学長または副学長があたり、英語コミュニケ-ション学科の教員と連携して、個別指導に基づく総合的な知識活用能力と問題発見・解決能力を育成します。

 
・ 教員免許状等の取得をめざす学生については、そのための定められた科目を履修することになります。

指導について

個人指導(チュートリアル)は、学長、副学長が担当します。
1年次・2年次は原則毎週行い、その他英語コミュニケーション学科の教員がサポートします。

4年間のスケジュール

1年次 英語力特別育成プログラム。指導教員である学長、副学長と学修計画を決めます。
    (夏) 早期の海外プログラムへの参加

 
2年次 英語力の向上+各自の問題関心のために必要な専門基礎能力の育成
    (英語コミュニケーション学科及び全学部・学科の教育内容から学修)

 
3年次 交換留学

 
4年次 卒業研究の完成

選抜方法

・AO入試(グローバル特別選抜)

エントリーシートの内容を確認しながら、本学で具体的に学びたいことや将来の目的等について英語による面接や課題を含む質問を行います。

優遇措置

・ グローバル特別奨学生の対象です。
AO入試(グローバル特別選抜)の総合評価と志望動機に関する英語での要約を提出してもらい、学費の全額免除または半額免除が決定されます。

 
・ 海外プログラムへ優先派遣します。
この際、航空運賃は2回まで大学補助となります。

その他

成績不振が継続した場合には、オナーズプログラムの履修が中断または停止になることがあります。またオナーズプログラムの履修が停止された場合、「AO入試(グローバル特別選抜)」の結果としての奨学金の受給も停止されます。

お問い合わせ先

関西国際大学 企画・広報課
三木キャンパス    TEL:0794-84-3500

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.